はまふうどコンシェルジュ

秋らしい果物と云えば柿ですよね。 古くは砂糖の代わりともいうほど甘味を感じる柿。 先日環境支援センターで、有った柿とキーウイと梅干の品評会 太秋という柿の大きさにホントびっくり直径が13センチもあると 重さも500g位有るんですよ!!さくさくの食感も美味しいタルトを作りました。

今日は振替休日で休みですが、先日のイベントで好評でしたキッシュをご紹介 ブログには度々登場してますけれど、横浜産のかぼちゃと南区北永田『こだわり家』さんの ベーコンとチョリソーが美味しいキッシュです。

今年は天候不順と台風の影響でカボチャの状態が良くないので プリンでは無く「柿のフラン」プリンタルトの様な感じで美味しいンです

今年はラグビーで盛り上がっていますが、ハローウインもあるから ラグビーボールのような形のかぼちゃでタルトを作ってみました。

今日は、ドイツ風のチーズクリームと林檎のヴェリーヌをつくりました。

今年も香り高い飲み物コーヒーに合う、ロールケーキを作ってみました。 泉区の『はまっこみなみ店』に寄ったら偶然!!『栗』がありまして、 台風の影響で無いと思っていたので、嬉しい❤渋皮煮のペーストに!!

半年ぶりに黄金町のマルシェに出店します、11時オープンめざして沢山の方が並んで下さる とても活気あるマルシェです!是非お早目にいらして下さいね~

モンブランもお月見バージョンになりました。今日は見えないかも……

今年2回目の『浜なし・浜ぶどう』の品評会がありました。 豊水とシャインマスカットを目当てに、またまた早朝より整理券の配布に 並んで今回は、審査の様子を見ながらゆっくりと過ごしました。 いつになく出品作を手に取り、附箋を付けているので不思議に 思っていたら、蜜症?という障害がでているのを検査しているとの事...

まだまだ暑いですが、もう9月ですね! 今朝東戸塚の朝市に行った帰りに名瀬のユアーズガーデンさんで イチジクを頂いてきたのでキウイと無花果の爽やかタルトを作りました。

さらに表示する